児童と一緒にイベント準備(7月ご報告)

長いと感じていた夏休みも、残り一週間となりましたね。1年の1/2以上が終わったと思うと、なんだか不思議な気持ちになります。新しい環境の一区切りとなりましたが、子どもたちの話や日々の課題等、1つひとつの瞬間に成長を感じました。子どもたちやご家庭、学校等での日々の頑張りが積み重なっていっているなあとひしひしと感じます。

Orangeも負けないよう頑張っていきたいと思います!

さて、7月といえば七夕でしたね。

Orangeでは地域のつながりも意識しており、例年地元の方のご協力で本物の笹をいただいています。今年もご協力をえて、本物の笹に七夕飾りや短冊を飾りましたよ。七夕は毎年梅雨が重なり悪天候なのですが、今年は早く梅雨が明けたのもあって天候に恵まれましたね。子どもたちの願い事が叶うよう、お祈りしております。

他にも、夏休み期間中に事業所内で行う小規模のイベントを企画しており、今年は中高生の児童に準備を手伝ってもらいました! パソコンを使ってイベントで使うカードを作ったり、景品の買い出しに行ったり、イベントで使う小道具を作ってもらったり……。どんな景品がいいか、子どもたちで話し合って決めてもらったりもしています♪

子どもたちの協力をえて行ったプレイベントのときの様子を少しだけご紹介します。本番の様子は、また後日ご報告しますね。

7月の壁面です。
短冊に願い事を書いた後
本物の笹に飾りましたよ。
笹は地域の方のご協力で頂きました。
いつもありがとうございます
イベントに向けて、中高生が中心になって
準備をしてくれました。
イベントの体験の様子です!
体験での子どもたちの様子を見ながら、
ルールや備品の調整を行いました。