7.8月のお知らせ

 すっかり涼しくなり、朝晩は寒く感じるほどですね。東延末公園の木々も、少しずつ色づきはじめました。

 秋といえば秋祭り。Orangeには播州秋祭りが大好きな子が多いです。お祭りの様子をしっかりと目に焼き付けたあとでお神輿を真似てみたり、楽しかった思い出を語ってくれるようになります。毎年、子どもたちがこの話題になると、今年も残すところあと2ヶ月なのかと思います。

 時の流れの早さに戸惑いますが、一方で、時間があっという間に過ぎたと感じるほど、幸せな時間をOrangeの子どもたちと過ごせていることに感謝しています。

 さて、報告が遅くなりましたが、Orangeの7月~8月の様子です。夏はイベントが盛りだくさんです。Orangeの夏といえば、七夕と夏祭りです。

今年も昨年同様に夢前から本物の笹をいただいきました。笹には子どもたちに作ってもらったきれいな飾りつけを施し、Orangeに来てくれている子どもたちに短冊に願い事を書いてもらっています。文字が書けない子には職員が願い事を聞き取って手添えで短冊を作ってもらいました。子どもらしいユニークで微笑ましい願い事もたくさんありました。

 今年もあいにくのお天気で、織姫さまと彦星さまは会いに行きにくかったと思いますが、きっと空から子どもたちの願い事を見てくれたと思います。

8月は毎年恒例の夏祭りでした!

今年も、くじ引き、おやつ掴み、魚釣り、スーパーボールすくい、宝探し、ペットボトルボーリングなどなど子どもたちの好みにあわせて様々なゲームを用意しました! 

学習や運動も素晴らしいのですが、こういった季節を感じられる楽しい活動も大切にしたいです。

夏休みの楽しい思い出がひとつでも増えてくれたらとても嬉しいです。