新年のご挨拶(12月、1月のご報告)

新年あけましておめでとうございます! 昨年は皆さまのご協力もあり、子どもたちが笑顔で元気に1年を過ごすことができました。職員一同現状に満足せず、子どもたちと一緒に日々成長していきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

さて、12月といえばクリスマスでしたね。orangeでもクリスマスのイベントを行いましたよ。Orangeにもサンタさんが訪れ、プレゼントを受け取った子どもたちはとても嬉しそうでした。

12月の壁面です。立体的なツリーは中学生の児童が作ってくれましたよ。
サンタさんからのプレゼント

1月は初もうでに出かけて参拝方法を児童と確認したり、カルタで遊んでお正月気分を味わったり、活動内容も1月ならではのものが多かったです。特に、地元の方のご協力で得た竹で作った門松は、「これ何?」と子どもたちも興味津々な様子でしたよ。また成長した子どもたちと一緒に作れるよう、力をつけていきたいと思います。他にも、放課後等デイサービスでは、子どもたちと一緒に餅つき機を使ったお餅作りもしましたよ。中学生以上の児童は、将来に備えた買い物の練習として調味料の買い出しをしてもらいました。

1月の壁面です! 1年を通して成長し、壁面の変化に気づく子が増えてきたと実感しました。
地元の方のご協力でいただいた竹で作った門松です!
餅つき機でつきたてのお餅をおやつに食べました。

【事務連絡】

12/17…東延末事業所内で、洪水を想定した避難訓練を行いました。

12/29…中期末会議を行いました。中期の総括と支援の方向性の確認をしました。