イベントが盛りだくさんでした!(8・9月報告)

9月入ってすぐは台風の影響もあってか過ごしやすい気候の日が多かったのですが、ここ最近は寒暖差が激しいですね。暑さのピークは過ぎたとはいえ熱中症の危険はまだまだ続きますので、お体を大事にしてくださいね。

8月と9月のorangeの活動をまとめてご報告しますね。

【8月】

夏といえばお祭り、お祭りといえば縁日! ……ということで、8月は Orangeで縁日のイベントを開催しました。現在のコロナウイルス感染拡大の状況も鑑みて、開催日数を長めに設定して多くても3~5人ほどの小集団で行っています。

縁日のイベントに必要な物の準備は中高生の児童が行ってくれました。釣り場のリアルさを表現する為に粘土で岩を作ったり、縁日の児童の案内をしてくれたりしましたよ。

8月の壁面です。魚はシールやカットした画用紙、パステルクレヨンなどで
子どもたちに作ってもらいましたよ!
高校生の児童が紙粘土に色を塗り、リアルな石にしてくれました。

【9月】

9月は敬老の日の製作を行いました。おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントで、巾着を作りましたよ。おじいちゃん、おばあちゃんが喜びそうな色などを子どもたちと考えながら作りました。とても可愛らしい柄の巾着ができましたよ。

9月の壁面です。コスモスの一部は折り紙で、
児童に作ってもらいました。
敬老の日の製作です!
色とりどりで個性豊かな作品が
たくさんできましたよ。
ラッピングやシール貼りも、
子どもたちと一緒に行いました。

【その他報告】

・8月12日(金)、orangeとorange西延末で合同会議を行い前期の振り返りをしました。

・9月20日(火)、火災を想定した避難訓練を行いました。