スタッフブログ
敬老の日と防災訓練

夏のなごりを感じながらも、風や雲の形から秋の訪れによる自然の変化を感じます。

さて、今年の敬老の日は9月19日でしたね!
Orangeでは、おじいちゃんおばあちゃんに日頃の感謝を込めて手作りのプレゼントを作りました♪
母の日のオリジナルバックの応用で、無地の巾着に布クレヨンで子供たちが好きな柄をデコレーションしてくれています。巾着はバックよりも布地が薄いため塗るのが少し難しいのですが、母の日でも布クレヨンを使った経験を活かして、みんなとても上手に塗ってくれていましたよ!また、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントと言うことで、自分が好きな柄を描くのではなく「おじいちゃんとカブトムシ採りに行ったからカブトムシの柄にする!」「おばあちゃんは黄色が好きだから黄色メインの色で塗る!」など、みんな創意工夫を凝らしながらとても素敵なオリジナル巾着を作ってくれていました!相手のことを想いながらプレゼントを作ると言う良い経験が出来たのではないかと思います。

9月と言えば敬老の日に加えて「防災」という言葉をよく耳にされたのではないでしょうか。9月1日は「防災の日」、そして9月全体は「防災月間」です。1927年に関東大震災が起こったこと、9月は災害が多いことから、「災害に備えつつ知識を深めるため」に制定されました。
Orange西延末でも9月14日に火災訓練を実施しています。消防署と連携して、『火事発見→通報・避難誘導・初期消火→消防署への情報提供』まで行いました。子どもたちは急なことに驚いている様子でしたが、職員の避難誘導のもと速やかに避難することができていました。
また、当日来所出来なかった児童には、防災プラザに出向いて災害の恐ろしさや防災の大切さを学ぶ機会を設けました。災害は予期できない分、日頃の備えをしっかり行い防災訓練の経験を活かして、被害を最小限に抑えられるように努めてまいります。

製作の様子
巾着
巾着
ラッピング

初期消火の様子