スタッフブログ
新年のご挨拶と年末年始のOrange西延末

あけましておめでとうございます!
Orange西延末は、今年も子供たちの元気な挨拶と明るい笑顔で新年を迎えることが出来ました。ますます寒さが厳しくなっていきますが、2023年もコロナウイルスなどの感染症対策に細心の注意をはらいながら、子供たちと一緒にさまざまな事にチャレンジして成長を見守っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末は毎年恒例のクリスマスイベントを行いました。
室内も約1カ月かけてクリスマスらしく装飾しました。室内にはいろいろな顔のサンタクロースやクリスマスツリーが飾られていましたよ。
イベントウィークにはサンタさんがOrange西延末に来てくれました!サンタさんからプレゼントをもらって、子供たちはニコニコと嬉しそうになさっていました♪

クリスマスツリー
サンタさんからプレゼント

年始にもさまざまなイベントが目白押しでした!

1つ目は門松です。夢前町の竹林から本物の竹をいただき、葉牡丹やナンテン、松などを飾り付けています。子どもたちも運搬や購入作業を手伝ってくれました。

2つ目はもちつきです。もちつき機を使用して出来立てのもちをおやつに食べました。もちつき機自体を見たことがない子も多く、もちをついている様子を興味深そうにご覧になっていましたよ!
子供たちにももちを丸める作業を手伝ってもらいました。マスク・調理用手袋・エプロン・三角巾を着用し、感染対策を行った状態で取り組んでいます。ペタペタとくっつくもちを丸めるのはコツがいるのですが、職員のアドバイスを聞きながら上手に丸めてくれていましたよ♪もち米100%で作ったお餅は柔らかく弾力もあって「おいしい!」「おかわりする!」ととっても喜んでくれていました。

3つ目は大根の収穫体験です。夢前の農家さんの畑にお邪魔して旬の大根を収穫してきました。大根を上手に引き抜くコツを農家さんから教えてもらいながら、1人1本ずつ収穫し、持ち帰りいただいています。とっても立派な大根だったので子供たちは引き抜くのも持ち上げるのも一苦労でしたが、大きな大根を引き当てることが出来て、楽しそうになさっていましたよ!

門松
餅つき
餅を丸めている様子
大根収穫(大根を左右に揺らした後、引き抜いている様子)
大根収穫