スタッフブログ
節分とバレンタイン

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。
今年度も残りあと二ヶ月を切っていると思うと、時が過ぎ去る速さに驚かされます。
Orange西延末では一日一日を大切に、今月も楽しんで充実した日々を過ごしたいと思います。

2月と言えば、節分・バレンタインと行事が盛りだくさんです。

Orange西延末では、毎年恒例の豆まきイベントを行いました。今年も感染対策のため、密集・密接を防ぐ取り組みとして段ボールの鬼に豆をまきました。豆まきの豆も個包装のものを使用しています。子どもたちの「鬼は外、福は内」の大きく元気な掛け声が響き渡っていましたよ!みんなの心に住んでいる邪気をしっかりと払えたので、今年も良い一年になりそうです♪

バレンタインでは、室内をとっても可愛く飾りつけています!今年は、紙コップと毛糸で作ったカップケーキがたくさん完成しました!それぞれ、バナナ味やイチゴ味など具体的なイメージをしながらデコレーションしてくれていましたよ♪他にも、ハートの紙輪やお花紙のハートなどバレンタインを意識した工作をたくさん飾っています。また、バレンタインは海外では男性から女性へバラの花を贈る風習があるそうで、男の子達がキラキラの折り紙でバラを作ってくれていますよ。

子どもたちのおかげで、施設中が可愛く装飾され見ているだけで明るい気持ちになります!

節分
節分(段ボール鬼)
節分(個包装された豆を投げ入れました)
バレンタイン飾り
毛糸のカップケーキ
お花紙ハート
折り紙のバラ